鍋の季節到来ですよー

 

縛り上げられて、熱くなった鋳鉄の鍋を今か今かと待つスター。(トライアディク・スター

 

今日は一段と冷え込んできて、グッと寒くなりました。

いよいよ冬が近づいてきた感じです。

 

 

 

先日3時間ほどかかって油を染み込ませ、真っ黒くなるまで焼入れしたコンボクッカー。

 

一週間ほど前に仕込んでおいた塩豚を適当に切り、玉ねぎとじゃがいももザクザク切り、

生姜は細切りにして、熱した鍋に胡麻油をドボドボと入れ、生姜→肉→玉ねぎ→じゃがいもと放り込み、

最後にヘタがついたままの獅子唐をチャッと洗って入れます。

 

軽く混ぜて油をなじませ、軽く熱を行き渡らせたら、ドバドバと酒を注ぎ込み、軽くませて蓋をします。

中火で隙間から湯気が噴き出るまで待って、吹き出てきたら軽く混ぜて弱火にして数分待ちます。

 

これで出来上がり。

 

味付けは塩豚の塩だけなので、味見をして足りないようであれば、塩と胡椒をお好みで。

 

 

 

 

醤油、ぽん酢、食べるラー油、柚子胡椒などなど、お好みの調味料で頂きます。

 

旨かったっす。

ビールと良く合います。

 

 

 

あっという間に、ペロリ。

 

 

 

ガスレンジで作って、火を止めてから数分置いてからStarの上に移動させました。

食べ終わってから見てみたところ、焦げてはいなかったです。

少し放熱させてあげれば、ガスの火力くらいなら大丈夫そう。

 

ただ、焚き火などの直火で、ガンガンに熱くした鉄鍋をすぐに乗せると、

間違いなく焦げて、ヘタをすると変形してしまう可能性もあります。

 

あー美味かった。

 

塩豚はいくつかブロックで仕込んでおくと、とても便利です。

冬は特に日持ちもするし。

煮込んでも焼いても旨い!

シチュウでもトマト煮でも。野菜炒めでも。

 

本当は外でやりたかったけど。

 

よろしくお願いします。