旭川探訪 その1

 

 

少し前になりますが、先週末、北海道の旭川と、そのとなり町の東川町へ行って来ました。

 

目的は主に、作ってくれている方々ときちんとコミュニケーションを取っておきたかったため。

 

 

 

AIR DOで羽田から直行。

 

楽ちんです。

 

関東平野の向こうに富士山が。

 

 

 

 

 

しばらくすると、雪の積もった山また山、ずっと向こうまで山。

 

ホント山ばっかりだな、この国は。

 

 

 

1時間半で旭川に到着。

 

機内からも、凍てついた外の空気感が伝わってくる。

 

寒そう〜。

 

 

 

 

 

空港の外にでると、マイナス1.3度の表示が…。

 

現地の人によると、これは全然寒いうちに入らないんだとか…。

 

そういえば、ブログを書いている今日は、日中でもマイナス16度だって言ってたな。

 

さみ!

 

 

 

レンタカーを借りて早々、寒いし腹減ったし、国道沿いのラーメン屋へ直行。

 

安心する味、美味しかった。 

 

旭川ラーメン。

 

 

あたりはこんな感じで辺りは真っ白。

 

薄曇り。時折風が吹くと雪が舞う。

 

もちろんタイヤはスタッドレスだけど、それでも滑るし、怖い。

 

 

 

その後、Starなどを作っていただいている、あかしあ労働福祉センターに初めておじゃましました。

 

電話では何度もやり取りさせていただいている職員さんたちと、

 

初めてお会いしていろいろな話や確認ができた。

 

 

作りかけのStar。もう在庫が無くなりそうなので、そろそろ仕上げをお願いしなければ。

 

 

 

開発を始めたばかりのもの。まだまだ構想段階ですが。

 

って言っても、これだけだとまだ何かはさっぱりわからない。

 

来年の春くらいまでには形にしたいなぁ。

 

お楽しみに。

 

 

 

福祉センターのメンバーがいつも作業している、大きな作業台。

 

こんな作業台&スペースが欲しい!

 

 

この日は少し遅くなってしまったので、もうみなさん帰られていました。

 

午後4時半で、あたりは真っ暗でした。早い。

 

 

上の写真3枚は、後日送っていただいた、作業中の様子だそうです。

 

皆さんシャイで、手元の写真が多くなってしまうようです…。

 

 

他にもいろいろものを作っているみたいです。

 

忙しい中対応していただいたOさん、Mさん、ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

あかしあさんを後に、ほとんどオフロードじゃないかと思うほどの、デコボコに凍てつく道路を走り、

 

来年から新たに取引をはじめることになりそうな、独立したての旭川の木工職人、

 

若手のホープ、Kさんと重要な交渉へ。

 

今回わざわざ旭川まで行ったのはこのため、と言っても過言ではない。

 

 

 

 

 

雪道を少し迷いながらたどり着いた、まだまだ始動したばかりの新しい工房。

 

名刺の交換をして、世間話を始めた途端、

 

一緒に行ったAの、昔よく一緒に遊んだ、十数年来の知り合いだったことが判明。

 

!! 今頃?!今ここで!?

 

昔話で盛り上がり、ここから話はトントン拍子。

 

なんだか拍子抜けしたわ。

 

ととんとんと。

 

よろしくおねがいしますよ!

 

 

 

 

いやしかし、薪ストーブ焚いてても、足元から冷えてくる。

 

やっぱり雪国、北国はSORELやね~。

 

工房の片隅にあったそれを見て、ひしひしと思う。

 

 

 

 

その後、これまでも取引させていただいていた工場さんにもご挨拶に伺い、

 

色々情報交換して、コーヒー飲んで。

 

そこにあったこの本、素晴らしかった。

 

買わねばと思い、後日amazonで調べたら、¥3500!

 

 

高いんで保留中。いつか買わねば。

 

 

 

寝坊とか遅刻とかキャンセルとか悪天候とか、色々あった一日目でしたが、

 

なんとか当初のミッションはコンプリート。

 

ってことで、ホテルにチェックインのあと、取引が決まった、I ProのKさんと一緒に旭川の街へ。

 

工場の社長さんに聞いたジンギスカンの店、大黒屋へ向かう。

 

羊肉、マジで美味かったです。

 

あっさりすっきりした肉の味。地元で採れたであろう野菜も美味かった!

 

 

 

最後は知る人ぞ知る?裏メニューの茶漬けで〆。

 

 

二軒目は近くのダーツバーでしっぽりと、。

 

バタバタの一日がようやく終わるころ、Kさんから新しい情報が。

 

なんでもとなり町の東川町に、とてもいいお店があるらしい。

 

急遽明日の予定を変更することに。

 

旭岳にいって、帰りにそのお店に寄ってみよう、そうしよう。

 

 

つづく。