HANDCRAFTED MODERN

HANDCRAFTED MODERNという写真集がとてもいい。
ミッドセンチュリーのデザイナーの家を撮った写真集の存在を知ったのは、確かcasa BRUTUSだったかな?


ジョージ・ナカシマやイームス夫妻など、当時の実験的で先鋭的なデザイナーたちが、自分たちの住みたい家を、それまでの常識や慣習にとらわれずに作ったであろう、家とインテリア。すごくいい。


数十年の時間が経って、ヤレて来ていて美しい。

ボケーっと眺めているだけで、いろんなアイデアが湧き出てくる。

イメージソース。
考えてみたら、EamesもNakashimaも「椅子」そのものや「テーブル」自体を新しく発明したわけではないんだよね。品を変え、形を変えて新しいモノを創作した。

こんな作業場が欲しいなぁ…。
何でも好き勝手に作って試せる場所が。

 

ミッドセンチュリーのデザイナ−たちの住居は、驚くほど木が多く使われている。

みんな木が大好きなんだな。