Tablecloth&apron (for Wing Table) テーブルクロス・エプロン

 

 

以前からお伝えしている、刺し子の入ったテーブルクロス&エプロン、第一弾が届きました。

 

早速ショップに追加しました。

 

ですが、本当に少量でしたので、

 

あっという間に売り切れてしまいました。

 

ありがとうございました!

 

 

大槌復興刺し子プロジェクト
大槌復興刺し子プロジェクト

 

 

大槌復興刺し子プロジェクト

 

もともとは刺し子をしたことのない人たちが集まって、

 

色んなものに刺し子を施し、その売上が収入になって、

 

いずれそれが職になって、

 

もっとずっと続いて行って、やがて文化とか伝統にまでなったら、すごい。

 

 

 

 

 

 

エプロンにした時こんな感じ。
エプロンにした時こんな感じ。

 

耳の部分に施された、いろんな色の五重の刺し子が、

 

帯のようになって腰回りをホールドしてくれます。

 

 

手仕事での制作のため、一度になかなか大量生産とは行きません。

 

ですが、また近々納品される予定ですので、

 

届き次第随時追加していきたいと思っています。

 

ウィングテーブルに着けた時のイメージ
ウィングテーブルに着けた時のイメージ

 

 

内側からテープを回せば、

 

不安定な脚を少しは固定させる機能も。

 

(完全ではありません。)

 

 

 

 

 

 

ミミの部分の色とりどりの糸による刺し子も、全て手作業です。

 

以前はハトメで作っていた、テープを通す用の穴も、

 

天板を傷つけないようにと、ボタンホールに変えました。

 

適度な摩擦でテープもズレること無く、ちょうどいい感じです。

 

 

マドラスチェックのポケットの端っこに

 

麻の葉の刺し子が。

 

 

 

 

 

 

よろしくお願い致します。