かんたん、ものぐさシチュウ

 

 

 

 

 

  まずはStarを用意。

 

 

玉ねぎ大きめの一個、ザクザクざく切り

鍋を熱してバターを大さじ2、焦げないように熱して、さっきの玉ねぎを炒める。

 

 

一口大に切った鶏肉を入れてちょっと焦げ目がつくくらい炒める。

 

弱火にして、小麦粉大さじ2をパラパラと固まりにならないように、振りかけるように入れる。

しばらくこねくり回して、小麦粉にも十分に火を通す。

 

同時進行で、ざく切りにしておいた、ニンジン、じゃがいも、ブロッコリーをそれぞれ電子レンジに入れて回して、

軽く柔らかくしておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋に戻って、

竹べらなどで中身を回しながら、牛乳カップ一杯強をゆっくりと入れてゆく。

 

だまになっても気にしない。

 

水を2カップくらい入れて回しながら、先ほどの玉ねぎと鶏肉の炒め物に絡まりついたベシャメルソース、

という怪しい物体を解きほぐすように、ゆっくりと竹べらを回す。

ローリエを1枚入れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中火にして蓋を閉め、沸騰しそうになったら弱火にしてアクをよく取る。

 

先ほど電子レジで軽く温めておきた野菜を入れて、ゆっくりと混ぜ合わせる。

 

もう一度軽くアクを取り、コンソメ小さじ1〜2 (1ブロック) を入れて、塩、胡椒で味を整える。

 

コクが足りないようであれば、生クリームやバターを少ししれても良い。

粉チーズを少量入れると、味もコクも増して美味しくなります。

 

 

 

 

 

 

一皿目はそのまま食べて、3皿目には、裏技としてタバスコ少量ふりかけていただくと、

これまた旨いです。

ビールや白ワインとの相性もバッチリです。

 

市販のシチュウのルーも美味しいですが、一応ちゃんとバターと小麦粉から作っているので、風味も断然よくて、美味しいです。

 

大切なのは、絶対に焦がさないこと。

ちょっとした焦げ目程度は大丈夫ですが、鍋底につくような焦げはアウトです!

これはどの工程でも言えることです。

 

Starもよろしくお願いします!