昨日、初日に行きたかったところには全て行く事ができて、
会いたかった人にもほぼ会えてしまっていたので、
二日目は更に探索。
カムイリンクスというスキー場で知り合いがガイドをしているらしく、
そちらに行く予定でいたのですが、旭岳のスキー場が今日オープンと言う情報をキャッチ。
旭岳と飛行場の丁度真ん中に、昨夜教えてもらった行ってみたいショップがある。
ということで、とりあえず旭岳ロープウェイに乗って上まで行ってみようということに。
なんだかお伽話か映画の中の世界のような、どこまで言っても白い世界。
前を走るハイエースは松本ナンバーだったから、
初日に合わせて新雪を追ってはるばる遠征しに来たのかな?
車中泊とかで。
雪はどんどん深くなり、3〜40分でスキー場へ到着。
向こうには日に照らされた旭岳がドカンと。
滑る気満々のAくんは、新調したウェアに着替えて、
二人でロープウェイに乗って…
でっかいリアルクリスマスツリーが何本も。
すげぇ~。
ものの数分で旭岳の麓まで。
快晴!
というか、乗り継ぎがスムーズに行けば、羽田からここまで3時間で来れる?!
すごい。
我慢できずに「んじゃっ」と言い残して、颯爽と滑り降りて行きました。
PLレンズ越しに見える景色。
奥にはトムラウシまでくっきりと見える。
スノーシューを履いて登っていくパーティー。
日帰りで旭岳に登って帰るらしい。
途中からはアイゼンに変えるのかなぁ?
降りは滑って降りられるから、すごく早いみたい。
行ってみてぇ〜。
まだ初日のためか、幾つかのコースは滑走禁止でクローズでした。
が…
ほとんど北海道内から来ていると思しきスノーバムたちは、そんなことはお構いなし。
柵なんてあってないようなもの。
そりゃそうだよ。この景色見ながら滑れるんだもん。
まだそんなに積雪もないし雪崩れる心配も無さそうだし、
みんな何度も来てコースも知ってるだろうし、
絶対こっちに来たほうがいいでしょ。
気持ちよさそうだ。
4本滑ってもう足腰ガクブルだってことで撤収。
この時期にこんなに眺めがいいのは、本当に珍しいらしい。
リフトのスタッフの方も言ってました。
ラッキー!
まだ続く