旭川探訪 その2

 

昨日、初日に行きたかったところには全て行く事ができて、

 

会いたかった人にもほぼ会えてしまっていたので、

 

二日目は更に探索。

 

カムイリンクスというスキー場で知り合いがガイドをしているらしく、

 

そちらに行く予定でいたのですが、旭岳のスキー場が今日オープンと言う情報をキャッチ。

 

旭岳と飛行場の丁度真ん中に、昨夜教えてもらった行ってみたいショップがある。

 

ということで、とりあえず旭岳ロープウェイに乗って上まで行ってみようということに。

 

 

なんだかお伽話か映画の中の世界のような、どこまで言っても白い世界。

 

前を走るハイエースは松本ナンバーだったから、

 

初日に合わせて新雪を追ってはるばる遠征しに来たのかな?

 

車中泊とかで。

 

 

 

 

雪はどんどん深くなり、3〜40分でスキー場へ到着。

 

 

向こうには日に照らされた旭岳がドカンと。

 

 

滑る気満々のAくんは、新調したウェアに着替えて、

 

二人でロープウェイに乗って…

 

 

でっかいリアルクリスマスツリーが何本も。

 

すげぇ~。

 

 

ものの数分で旭岳の麓まで。

 

快晴!

 

というか、乗り継ぎがスムーズに行けば、羽田からここまで3時間で来れる?!

 

すごい。

 

 

我慢できずに「んじゃっ」と言い残して、颯爽と滑り降りて行きました。

 

 

PLレンズ越しに見える景色。

 

奥にはトムラウシまでくっきりと見える。

 

 

スノーシューを履いて登っていくパーティー。

 

日帰りで旭岳に登って帰るらしい。

 

途中からはアイゼンに変えるのかなぁ?

 

降りは滑って降りられるから、すごく早いみたい。

 

行ってみてぇ〜。

 

 

まだ初日のためか、幾つかのコースは滑走禁止でクローズでした。

 

が…

 

 

ほとんど北海道内から来ていると思しきスノーバムたちは、そんなことはお構いなし。

 

柵なんてあってないようなもの。

 

そりゃそうだよ。この景色見ながら滑れるんだもん。

 

まだそんなに積雪もないし雪崩れる心配も無さそうだし、

 

みんな何度も来てコースも知ってるだろうし、

 

絶対こっちに来たほうがいいでしょ。

 

気持ちよさそうだ。

 

 

4本滑ってもう足腰ガクブルだってことで撤収。

 

この時期にこんなに眺めがいいのは、本当に珍しいらしい。

 

リフトのスタッフの方も言ってました。

 

ラッキー!

 

 

 

まだ続く