ロールトップテーブル

 

大雪に見舞われた日に、

 

ロールトップテーブルの最終サンプルが届きました。

 

 

 

 

 

天板の後ろのテープもカラフルに。

 

 

 

横棒はマジックテープで固定します。

 

 

 

少し大げさに言うと、日本の伝統的な技法の一つでもある、

 

相欠接ぎ(アイカキツギって読むのかな?)という工法を用いて、

 

接合部分の剛性を確保しています。

 

 

 

八角形の脚は、ねじ込み式。

 

脚の長さは3種類作りたいと思っています。

 

LOWが29cm、組み立てた時のテーブルの高さはおよそ33cm、丁度ちゃぶ台くらいの高さ。

 

MIDDLEが38cm、組み立てるとおよそ42cm。コーヒーテーブルくらいの高さに。

 

HIGHは59cm、組み立てるとおよそ63cm。ちょっと低いですが、普通の椅子でも使えるたかさです。

 

 

 

 

 

真ん中にガイラインとプラパーツ。

 

サイドのループを通して、こんな感じで留めます。

 

このガイラインは、しまうときにグルグルと巻いて、束ねる働きもします。

 

 

 

 

このサンプルはWing Tableと全く同じサイズにしてみたのですが、

 

二人で椅子に座って語らいながら食事をするには、少し小さい、ということになり、

 

もう一回り大きくする予定です。

 

75cm × 54cmくらいかなぁ。

 

 

 

 

素材や色は変わりますが、こんな感じの収納袋も付いて来ます。

 

レギュラーセットは、ミドルの長さの脚で発売する予定でいます。

 

もうすでに何件かお問い合わせをいただいていますが、

 

もし、短い脚や長い脚でのセットがほしい、という方がいましたら、

 

お問い合わせのメールをいただければ対応いたします。

 

肝心のお値段ですが、当初は¥15000~16000くらいを想定していたのですが、

 

先日工場から電話があり、色々な付属の材料などを入れると、その値段では厳しいということが判明してしまいました…。

 

はっきりとはまだ決まっていませんが、¥20000前後になりそうです。

 

 

それから、ネーミング。今も電話で揉めました。まだ決まっていません!

 

名前考えるのって、楽しいけど難しい。

 

よろしくお願いします。