Sounds of Silence

Sounds of silenceというSimon & Garfukelの曲が好きでした。

年に何度か、無性に聞きたくなる曲です。

初めから最後まで、ずっとはハモっています。

 

 

映画「Graduate 」邦題「卒業」のエンディングで使われて、

大ヒットしたんだと思います。

僕らの生まれる前のことなので、リアルタイムは知らないのですが。

 

 

 

映画史に残る名場面?!

確かビデオ借りてきて見たはずなんですが、

全く内容を覚えていない!

でも、このエンディングを見ると、色々なことが思い浮かびます。

これは決してハッピーエンドではないんだと。

揺れるバスの後部座席に並んで座って、

別にハッピーではないこの曲が流れて、

2人は喜んでキスと抱擁をする訳でもなく、

それぞれに笑ったと思えば俯いて、様々な表情が入り混じり、

それでもずっと前を見続けて、

バスの乗客全員に怪訝そうに白い目で見られて、

上下に激しく揺れるバスが 遠ざかっていく。

 

エスタブリッシュメントとコンサバティブから自ら逸脱して、

自分たちはこの先生きていくんだ、と決めたのだけど、

この先、そんないいことばかりでは無いよ、

うまくいくことばかりじゃないよ、

と、何かを暗示しているような。

 

ドラムとエレキギターの入ったこのバージョンが一番好きです。

 

哲学的な、何を言いたいのか良く分からない、

難解なリリック。

あまり深い意味は無い、と書いた本人も言ったとか言っていないとか。

 

昨年、James Blakeさんが、急遽この曲をカヴァーして発表しました。

それを何度も繰り返し聞いてたら、いろんなことが思い浮かんだのです。 

 

それで、「Sounds of silence」 を

勝手にに解釈して、グラフィックを作ろう、と。

Tシャツを作ろう、と。

 

コレはあの人に頼むしかない!と思い、

メールしてから数カ月。

すっかり冬になってしまいましたが、少し形が見えてきました。

おもろいです。良いです。

 

春には何かプロダクトに落とし込んで、形にしたいと思っています。

お楽しみに。